FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム】月に寄りそう乙女の作法【ルナ様】

久しぶりにゲームの感想日記!
最後にこのカテゴリで書いたのは去年の9月らしい。
なので1年とちょっとぶり。
あ、でも感想は書いてないだけで
ゲーム自体はいろいろプレイしてましたよ。

と、前置きはそれくらいにして……

Navelさんの十周年記念作品『月に寄りそう乙女の作法』の
ルナ様ルートをクリアしました!


あれですよ、初回は自身を主人公に投影してプレイするスタイルなので、
ルナ様ルート以外に入れるはずがなかった。

プレイ時間は、気付いたらルナ様ルートに入っていたので
共通、個別の時間振りは分からないですが、
とりあえず計20時間ちょいくらいやっていた気がする。
もっと多かったり、少なかったりするかもしれませんけど。

では、ネタばれ含む本編感想は【続きを読む】からどうぞー。



まさか主人公のトイレCGを見る日が来るなんて!
買うと決めたゲームの事前情報は極力入れないようにしているので、
主人公の、ていうか朝日のビジュアルがストライク過ぎてやばいです。
似たような理由で妹もストライクです、妹属性、私にはないですが。
妹ルートはあるんですかね?
いや、別に妹好きとかじゃないですよ、うん、まあ普通かな。
……冗談はともかく、クリア後にエピローグリストが出てましたが、
4つしかなかったですね。
妹ルートは無い模様、残念。
今からファンディスクが楽しみです。

そういえば上記の通り事前情報を入れてなかったので、
プレイ始めるまで知らなかったのですが、
花之宮さんに杉村さんという苗字の方が。
この世界はかつて世界征服とかされたんですかね?
それともこれからされる予定?
確か花之宮の歴史が800年とか言ってた気がするけど、
セカジョの時はどれくらいだったっけ?
お遊び的な要素だとしても、過去作やってると嬉しいよね。
もしかしたら公式で何か言われてるかもしれないけど、
HPの作品紹介ページすらちゃんと見てないからなぁ。
コンプしたらじっくり見たいと思います。


【ルナ様】
ルナ様にお仕えしたいです……。
漏れ出てくる優しさがたまらないのです。
ああいう魅力的なキャラを作り出したい……。

タイトルの『月に寄りそう乙女の作法』、
この意味は完全にルナ様と朝日の事って事でいいのかね?
『ルナ様のお側で使える僕に出来る事』みたいな。
本編中でも朝日が語ってるもんね。

シナリオの方も山場が何個もあって飽きずに楽しめました。
受話器ッスとかたまらないよね!
あと遊星として桜屋敷に鞄を取りに行った時の、
鍋島さんたちとのやりとりで泣いてしまった。
そしたら遊星も涙してるし。
ジャンルは違うけど、同じクリエイターとしてかなり主人公に入り込んでたみたい。
や、女装したりとか興味ないけどね。

にしても、クリエイターのはしくれとして、
身につまされる内容が多すぎて「はうぅ……」ってなるシーンが多々。
特に入学式での衣遠兄様の話とか。
もっと頑張らなければならない、と思ってます。

でまあ、話のついでに衣遠兄様なんだけど、
実際は遊星の事をどう思っていたんだろうね?
本心はゲーム通りだと思うんだけど、
にしては6月から朝日=遊星だと気付いていたのに
リアクションを起こさなかったりしてたし。
とりあえずは遊星に多大な期待をしていたけど、
自分の下で目が出なかったので、期待が大きかった分失望したんだろうなとは思ったけど。
だってなんだかんだで過去遊星を迎えに来たのは衣遠兄様だったし。
なんだかんだであの兄様は遊星の事大好きなのかなと、歪んでるけど。

ところで、終盤に「恋人」or「主従」の選択肢があったけど、
エピローグ見るに「主従」が正史っぽいよね。
ルナ様は後ろにしか挿入れた事ないって言ってたし。
まあ恋人でも朝日の初めてを奪ったのかもしれないけど。

あと結局りそなは試験に受かったのかな?
そこらへん触れずに終わったけど、ちょっと気になる。

りそなと言えば、
とはちょっと違うけど「ウイング・クエスト・ポータブル」が欲しいです。
↑でも書いたけど、こういうのお遊び楽しい。
背景にもいろいろあったしね。


さて、ルナ様シナリオだとボスが衣遠兄様だったけど、
他シナリオだとどうなるのかね?
ぶっちゃけルナ様以外兄様に勝てる気がしないので、
他ルートの最後の障害は違う人or出来事になると思うんだけど。
瑞穂様は自身のトラウマと北斗になりそうだけど、単純に考えてね。
湊にも七愛が居るけど、北斗ほど障害にはならない気がする。
ユルシュール様の障害はルナ様だったりして。
ジャンが深く関わってくるルートもあるのかな?
他ルートも気になるね~。

人気投票、参加しなかったけどどうなってるのかな? と思い公式見てみたら
まだ集計中なのね。
個人的にルナ様とりそながトップ2です。

同人誌も作りたいけど、現段階であいよくとプリホリ、
それにおれつばも作りたいと思ってるから完成はいつになるやら。
いっそのことNavel本としておれつばとかと一緒に作ってもいいかもしれない。
セカジョのもリメイクしたりしてね。
……まあ予定は未定。


内容には関係ないけど、演出とかが思考の片隅で気になっちゃうのは、
ある意味職業病的な感じなんだろうかね~。
去年まではそれほどでもなかったのに。
立ち絵の動きとか、BGMの切り替わりとかちょっと気になっちゃう。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。