FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム】カミカゼ☆エクスプローラー!【風花+考察的な何か】

風花シナリオクリア!
プレイ時間は約10時間と言ったところでしょうか。

今回も初プレイ時に選んだ選択肢から美汐・沙織先輩寄りな選択肢を選ばずにプレイ。
その結果風花シナリオに入りました。
個人的に「まなみシナリオに入るのでは?」って思ってたのでちょっと意外でした。
実習室でのまなみ覚醒イベント時に「誤魔化し」て「まなみに駆け寄」ったからまなみに行くのかな? って思ってたので。
というか風花寄りの選択肢って「本当は俺のことが……」くらいしか選んでないような気が……。
もしかして逆に誰のフラグも立ってないから風花シナリオに? とかくらい思ってるんですが。

それはともかく、なんとなく美汐→沙織先輩→風花でのプレイ順はなかなか良いんじゃないかと思ってる。
美汐で全容を、沙織先輩でさらに特定の人を詳しく、みたいな。


ところで起動時にある「カミカゼ☆エクスプローラー!」のタイトルコール。
もうそろそろ20回くらい聞く事になるのですけどいまだに五行さんのを聞いた事がありません。
……どういうことだってばよ。


と言うことでいつも通りネタばれありな感想は【続きを読む】から~。


まずは【考察的な何か】から。
沙織先輩時に発覚したエリ先輩のポルポロスはセカンドじゃないって話。
つまりマテリアルDで発生したメティスはセカンドじゃないって認識でいいんだよね?
よくよく考えると確かに元の能力より力は強くなってるけど本質は変わってないもんね。
ポルポロスはルミエールと同じく光を操る力だし、ブリューナクもダビデ・ストーンと同じく衝撃を増幅しての攻撃だし。
今回出てきたハロー・ワールドもタッチ・パネルと同じく機械を操る能力。
どっちかというとあれらは新しい能力じゃなくてテンプレート的な何かなのかもしれない。

パラス・アテナもアイギスの強化版ってのは変わらないけど、あれは桁が明らかに違い過ぎるから。
プロミネンスは炎、ヘリオスになって炎からもっと強いエネルギー、それこそ太陽を操るくらいの能力。
アンブラは影、ペルセポネは闇を操る能力とか、そんな風に感じてます。

まなみのペネトレイターは分からないけどマーメイドは水を自在に操るセカンドとかになったりして、とかちょっと思ってたり。

それにしてもなぜにアイギスはポルポロスを防げないのか。
空気じゃ光を遮断できないって説明だけど、アイギスの排他的覚知範囲はメティスを発生できずに打ち消すんじゃないの?
ポルポロスの光がアイギス排他的覚知範囲内に入ったら光は消えるんじゃないかってちょっと思った。
単純にMWI値が足りないとか、メティスから発生した現象(レーザーとか炎とか爆発)は消せないってだけかもだけど。
光以外はそもそも空気の壁のせいで入ってこないけど。
そういえば地下での戦闘ラスト、パラス・アテネ発動時にはまだエリ先輩イドロイドはレーザー出してなかったもんね。
もし出てたらまなみとか助からなかったのかも……。
うん、後者のメティスから生み出された物理的な現象は消さないであってるのかも。

というかですね、今回の風花シナリオでアイギスが見えないって事を初めて知ったかも。
他の所で言われてたかもしれないですけどCGとかでエフェクト出てるからてっきり……。


【風花】
ヒロインの中で1番好きかも知れない。
やばいくらい可愛いですね!
頑張ってる風花とかすごい可愛い。
私の中で美汐と拮抗してます、やや風花リード。
美汐時ほどあまあまではないにしてもいちゃいちゃらぶらぶ!
沙織先輩と比べると普通なえっちだったけどこっちの方がなんかドキドキしたかも、なんでだろう。

風花が慶司を好きになったきっかけってなんだろう? ってしばらく思っていたんです。
でも解決、一目ぼれ、本人気付いてなかったけど。
アルゴノートに入ったのはともかく、まさか席やお世話する事まで先生に進言してなんて思わなかった!
はぁ、可愛いなぁ。

今回は風花と付き合う事になったことにより他の女の子が……な描写があった。
美汐の時はあったっけ?
沙織先輩の時は完全な不意打ちみたいな感じで美汐とまなみは諦めたみたいだけど。
今回に限らず、少なくても琴羽と付き合うような事があったら(対決はしないだろうけど)ああいう感じになるんだろうか、2人は。
風花は自分の気持ちに気付いてないからそこまで変化しないと思うけど、沙織先輩の時みたいな。

【シナリオ】
そういえばアイキャッチ、結局1回しか出なかったっけ。
アイキャッチで区切ろうかと思ってたからなかなか止め時が見つからなかった。
そのせいであんな思いを……(後述)。

冒頭から黒瀧さん露骨に怪しすぎ。
他のシナリオだとうまく隠してたのに今回は隠すつもりないですな。
そういう意味でも最初に美汐シナリオやってて良かったって思った、あのシナリオはなかなか尻尾を出さなかったし。
でも逆に露骨に怪しすぎて関わってこないかも? とか思ったりしましたが、序盤。

そしてなんか物語が動きだしてきたなぁって思いつつの風花との初デートイベント!
これが終わったら一旦終了してバイトに行こうと思っていたのですが……クライマックス突入!
なんとか江坂を倒した所まで進んで、場面が切り替わったので中断したのですが……風花!
バイト中の数時間、ずっと風花の事が気になってました。

そんなバイト中、いろいろ悪い予想ばっかり思い浮かんでくる。
CSCは別に風花の身体が目当てじゃないからそこは安心~とか思ってたけど、そういえばマテリアルDなんて危険なのもがあった!
マテリアルDを風花に使われたりなんかしたら……。

そんな時間を過ごしつつバイトが終わりやっと再開!
ドキドキしつつプレイ開始。
黒瀧がマテリアルDの実験はしばらく見送ると言ったので「ほっ……」とか思ってたのに研究員!
おまえフラグ立てるんじゃねー!!
うわーん、研究員やりやがったー!(実際にツイッターでつぶやいた)
そうでなくても変なガスとか催眠とか……次に会う時は……敵!?
あのカプセルに入っててもメティスは使えるのでは? 外に出せないだけで。
ならアイギスで防げたり……慶司なら出来そうだけど、風花はそこまでコントロール出来るんだろうか?

とかいろいろ考えつつ進行……。
良かった、風花はやっぱり強い子だ!
ホッとしすぎて涙出てきました。
ゲームをやって「悲しくて」「感動して」で泣くのはよくあるけど「安心して」涙出てくるのは初めてです。
もうほとんど1日中風花の事を心配してたので自分の思ってた以上に「ホッとした」度合いが強かったみたい。

そしてすべて解決、らぶらぶな日常が戻ってきた。
クリスマスイベントかー、美汐の時は実家に挨拶までしたからそういうのないのかな? って思ってたらあった!
ありがとう!
もういろいろと最高でした、満足♪



タイトルの「カミカゼ☆エクスプローラー!」も風花と慶司の事って事で良さそうかなと。
カミカゼ部分は本編に出てましたし、エクスプローラーも「探究者」って事ならある意味慶司をさしてるんじゃないかとって思ったので。

今回までで今までプレイしてきたゲームの中でも最上位に好きになりました!
やって良かった!


さてさて、次は誰ルートに入るかな?

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。