FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム】カミカゼ☆エクスプローラー!【全般+美汐】

サンクリ原稿を入稿した帰りに自分へのご褒美として「カミカゼ☆エクスプローラー!」を買ってきました~。
「凉風のメルト」「恋色空模様」「Stellar☆Theater」そして「カミカゼ☆エクスプローラー!」のどれかをやりたいなぁって思っていたのです。
で、帰りに寄ったお店に「凉風のメルト」と「カミカゼ☆エクスプローラー!」を発見、どっちにしようかかなり迷う。
メルトの方には遠野さんが出てるのでかなり惹かれた物の、最近出たし、ついでに初回特典のファンブックと何かの特典の原画集がついてたのでカミカゼに。


長くなるので続きは【続きを読む】からどうぞ~


そんなわけで初めてのクロシェット作品!
「カミカゼ☆エクスプローラー!」はタイトルとおっぱいがすごいって事はTLで見てたので知ってたのですけど、それ以外の情報は何もない状態でした。
パッケージ裏のSTORYであらすじとかメティスって言葉を知ったくらい。
ついでに言えば絵もそこで初めて見ました、かわいい。

あとプレイ開始して数分で「これはすごく良いゲームだ!」って思いました。
なんたって――キャラが可愛いのは見て分かるから良いとして――通常会話がすごく楽しい!
これは重要ですよ、通常パートの会話が楽しくないとどんなに終盤が素晴らしくてもそこに行くまでに飽きちゃいますから。
笑わせるつもりで何度も繰り返す天丼ネタをやってるのにそれがつまらないとかなんて目も当てられないですし。
その点カミカゼは開始して数分で楽しさが良くわかってすごく良かったのです。
まじですぐに「これはすごく良いゲームだ!」って思ったんですから。
結果的に最後の最後までその楽しさは維持されてましたし、本当に楽しかった。
楽しいだけじゃなくてちゃんとドキドキハラハラする所はしますしね。
飽きさせないし、続きが気になるシナリオ、最高ですよ!

それと表情が立ち絵でもイベントCGでもころころ変わって楽しかった!
音声再生中にも変わるんですもん、画面から目が離せませんよ!
表情も魅力的でしたし~。
あとカットインで表現したり、本当に楽しいね♪
そんな表情もクリア後のおまけで全部見れるみたいだし!
もう至れり尽くせりですよ~、絵を描くときとかに参考にしたいね~。

選択肢のシステムも好きです。
こういうキャラを選ぶ系じゃなくて、主人公の行動・思考を選ぶ系が好きなんです。
自分ならどうする、って感じで進められて物語に入り込み度がアップするのです。
そうやって選んで行ったら今回は美汐シナリオに入りました。
第一印象で一番好きだったからと言って狙って行ったわけじゃないですよ?
思うままに選んでいったら美汐になっただけです。

システム的に欲しかったなぁって思うのはバックジャンプですかね、履歴から飛ぶやつ。
シーンジャンプはあったんですけどね、そっちがあれば別に良い気もしますが。
あとオリジナルカーソルがちかちかするのでシステムカーソルにしてました。
直す方法はあるんでしょうか? うちのPCのスペック不足?


【美汐】
第一印象から決めてましたー、可愛い!
と言うことで最初のクリアヒロインはみーこですよ!
え!? 人気投票で4位ですって……? そんな馬鹿な!!
あんなに可愛いのに!
あぁ、発売前の人気投票だったからですね、今やればきっと上位になるに違いないハズ……。
他の子もさらに人気アップしてる気がしますけど。
凛々しい美汐状態も甘々みーこ状態もどっちも好きです。
実はMでえっちなみーこ、可愛すぎる!
新婚さんごっこかぁ、可愛いなぁ。
もう可愛いしか出てこない。
もうね、個別パートのみーこがツボに入りまくりで入りまくりで。
ラブラブなのもすごく良かったし!
あと私って「やきもち」って言うのが好きなんです。
それに再会ってシチュエーションも!
どっちも満たしてて最高~。

シナリオの方も散らばってた伏線をいい感じにまとめて、そして最後はハッピーエンド! 文句無しです!
上に書きましたけど、クロシェットのゲームは初なのでどういう雰囲気の展開になるのか想像できなかったのですよ。
だから作風的にない気はしてましたけど、万が一凌辱的な展開とかあったらどうしようって不安に思ってたり。
あの水没ビルの研究所が判明したあたりでかなり心配してました。
そしたら琴羽が1人で探りに行っちゃうし!
あの時は捕まっちゃったりして×××な展開になったりしたらどうしよう! って本気で不安に思ってたりしたんですよ!
無事に戻ってきたのですごく安心しましたけど。
でもとりあえずそこまでヒドイ展開になりそうにないので良かったです。
これからのシナリオも安心して出来ますよ。

散りばめられた伏線と言えばエリ先輩。
エリ先輩の心残りって何だったんでしょうね?
沙織先輩は心当たりがあったみたいですけど、出てこなかったですよね?
もしかして「ねこ」の事? って思ったりしましたけど。
キャラ観賞でエリ先輩見るに知らない服装パターンがあったので他のシナリオ――たぶん沙織先輩のシナリオでそこらへん出るのかな?
もしくはやっぱり「ねこ」だったとか。

そうそう、初めてエリ先輩が出てきた時は思わず「こわっ!」って口から声が出ました。
まじびっくりした。
その後のヤンでるエリ先輩にもビビったし。
まきさんの演じてるヤンデレまじ怖い。


プレイにかかった時間は共通10時間、個別に入ってからは12時間!
かなり時間かかってますけど、これはあれですよ。
私は主人公のセリフを読みながらやるんです、感情移入出来るから。
それがきっと原因。


ちなみに今の段階での好きなヒロイン順は「美汐」「沙織」「風花」「琴羽」「まなみ」。
でも次のプレイで沙織先輩ルートに入るかはわからないです。
今回のプレイで美汐寄りに選んだっぽい選択肢を選ばないようにしてやるので。
だからもし美汐ルートに入らなかった場合、誰ルート? って感じで。
今から誰に入るか楽しみですね~。

美汐シナリオは学園の暗部とかいろいろ深い所までやってたわけですが、もしかしたら順番的に最後の方が良かったのかもとか思ってます。
学園での謎はすべて解決した風ですし。
他のシナリオが学園の謎系をやるか分からないですけどね~。


それにしてもすっかりカミカゼ☆エクスプローラー!にはまってしまいました!
すごく楽しい。
この土日の間にもう2人くらいクリア出来たらいいなぁ。



みたいな事をさっき書いたらエラーか何かで反映されなくてすべて消えました……。
くっ、二度手間……。
しかも最初に書いた時より短くなってるし。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。